2014年4月26日 (土)

藤まつり2014

近くのお宮で藤まつりが始まりました。


P4230886

写真には写っていませんが、境内ではグランドゴルフが行われていました。

お参りをして藤まつりの会場へ向かいます。

Fujimaturi

平日でしたが、たくさんのお客さんでにぎわっていました。

P4230816

まだまだ花穂が伸びるようです。

P4230889

P4230887

先日桜の花を撮った場所は

すっかり緑の葉っぱに覆われていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 2日 (水)

桜ひらひら

P4010399

近くのお宮に桜の花を見に行きました。

4月下旬には「藤まつり」が開催されるお宮です。

P4010395

咲き始めてまだ1週間もたっていないのに

もう散り始めています。

P4010397

これは枝垂桜のようです。いまからかな?

P4010401

散り落ちた花びらは雪のようで

少し寂しいものです。

続きを読む "桜ひらひら"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月25日 (火)

菜の花ロード

P3230330

菜の花色の堤防が見えるのでそばまで行ってみました。

P3230304

秋にはコスモスロードになるところです。

P3230303

モンシロチョウがいました。ちょっと寒そうです。

P3230324_2

川の中ほどに何かいます。

P3230321

カモのようです。

P3230322

枯れ木でさえずっている鳥もいます。

P3230339

ホオジロではないでしょうか。

「証拠写真」しか獲れていません。そのうちリベンジを・・・

P3230302

ツクシも顔を出していました。

思わず採りたくなりますが、ハカマ取りはしたくないのでスルーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月24日 (月)

ハクモクレン

P3230306

近くの川に菜の花を見に行ったらハクモクレンが咲いていました。

青空に白い花は清楚に輝いています。

P3230305

桜並木に続いているのですが

P3230296

こちらはまだちらほらでした。

今週末お花見なのですが、満開になってくれるかなぁ。

あ、菜の花は明日載せます~sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月18日 (火)

椿

P3150180

2~3日暖かな日が続いたからか、気が付けば椿の花が咲いていました。

勝手に芽が出てきたものや昔からあるものなど、

自然のままに・・・という感じの椿たちです。

P3150181

↑は花芯が5個あるんですよねーー。

P3170222

大きな花弁の華やかな種類です。名前はわかりません。

もうすぐ花粉症のヒヨドリが出現します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 7日 (水)

立秋

Hasup7289150

暑中お見舞いをUPしようと思っていたら

もう今日は立秋らしいのです。

急遽、残暑お見舞いに変更しましたcat

Nasup7289155

↑このナスの花は「秋茄子」になるのでしょうか。

Bajirup7289156s

ミニトマトと一緒に植えたバジルにも花がさきました。

シソの花とよく似ています。

でも、シソの実のように天ぷらにはできないようです。

Amep7299160   

晴れていたかと思うと突然の豪雨。

あっという間に水溜りになってしまいました。

「まもるくん」にたびたび大雨警報が入るこのごろです。

猛暑に豪雨、天候不順のこの夏、

みなさまどうぞ、ご自愛のほどを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

秋の旅・倉敷

冬になる前に、急いでアップ、その2です。

旅行シーズンという事で、倉敷~四国へ1泊旅行にでかけました。

Kurasikipa210858

ちょうど“倉敷屏風祭”が開催されていて、大勢の観光客でにぎわっていました。

Kurasikipa210859_2

お天気にも恵まれて、結婚式の花嫁さんや着物姿の女性もちらほら。

情緒あふれる街並みにとても映えていました。

Oharapa210845

倉敷といえば大原美術館。

ロダンの「カレーの市民」の二人が迎えてくれます。

ちなみに名前は右側は「ジャン=デール」、写真にはありませんが

左側には「説教をするヨハネ」。

Oharapa210846

中は撮影禁止なので玄関の写真だけですが。

Grecopa210853_3

お隣の古い喫茶店エル・グレコでコーヒーを頂いて、宿泊地の四国へ向かいました。

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

芸術の秋・石橋美術館

冬になる前に、秋の写真を急いでアップです。

先日、“芸術の秋”ということで久留米市の石橋美術館へ行ってきました。

Isibasipa137535

美術館は石橋文化センターの中にあります。

正面のペリカンプールは今の時期、人はまばらです。

Isibasipa137765

バラ園も花が少ないのでちょっと寂しいものです。(もうすぐ秋バラの季節かなぁ)

Isibasipa137509_2

でも、館内は盛況でした。

Isibasipa137537

姉妹館であるブリヂストン美術館(東京)の60周年を祝う特別展ということで

そちらからも多数出品されていました。

Isibasipa137539

休憩室で一休みです。

ここから文化センターの庭園が見渡せます。

Isibasipa137538

しばし本物の芸術に浸っていい気分で外に出ると

ナンキンハゼやケヤキの紅葉が目に入ってきます。

日常の雑事をわすれたひと時でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

コスモスロード・2012

Kosumosupa077344

川沿いの“コスモスロード”が満開です。

今年はお天気に恵まれました。

続きを読む "コスモスロード・2012"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

梅雨明けまだかな

Himawarip7036522s

背丈が低い園芸種のひまわりの種を蒔いていたら

すくすく伸びて2メートル近くになっています。

これでは大きすぎて切花で飾るのは無理でしょう。

Tumagurop7046535s

でも良いこともあるようで

ツマグロヒョウモンが雨宿りをしていました。

Kikyop7046537s

秋のイメージの桔梗も元気で、

意外に雨が好きのようです。

花瓶の切花は、こちらの方がよさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧