2007年4月 5日 (木)

エリスロニューム パゴダ(西洋黄花かたくり)開花

Katakurihana032

エリスロニューム パゴダ(西洋黄花かたくり) が咲きました。

昨年秋に植えていたものです。

“かたくり”と名前がつくので、あのピンクのカタクリの花を想像し、

「咲いたらいいな」と、園芸種の球根を買い求めました。

冬を越し、発芽から開花までのようすです。

Kibanakatakurime_1   Kikatakuri_1

3月1日                    3月29日

Kikatakuri2_1   Kikatakurihaika0_1

3月30日                   4月2日

カタクリの花のように花びらがクルっと反り返るはずですが、なかなか変化しません。

待つこと3日、

↓今日 (4月5日)咲きました。

Kibanakatakuri00

少しだけ陽がさす椿の根元で咲いています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

散り始めの桜

Sakuramichi

家の近くの桜のミニトンネルです。あいにくの雨と風で、花びらが散ってしまいました。

でもまだ少しは元気な花が残っています。

Sakura070403

Sakura0704032

雨にぬれた葉桜もまた違ったよさがあるようです。

桜の足元に毎年顔を見せるハナニラの花です。

Hananira

今年は雑草に埋もれて肩身がせまそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月31日 (土)

ラナンキュラス開花

ラナンキュラスが開花しました。オレンジっぽい赤です。

Ranankyurasu3

去年の10月に球根を(湿った砂を入れた容器に入れ)冷蔵庫に入れて芽出しをして植えつけていたものです。

冬の寒さに弱いということで屋内にいれたり日向ぼっこをさせたりと、少々手間がかかりました。

Ranankyurasutubomi

その甲斐あって、ちゃんと咲いてくれました。蕾もたくさん着いています。

真紅の蕾や

Ranankyurasutubomi2

ピンクの蕾です。

青い色もあると良いのですが、どうかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

みにくいチューリップの子

チューリップの蕾がふくらんできました。

Cyuripufutago00

ちょっと気持ち悪いようなかたちです。

続きを読む "みにくいチューリップの子"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

ムラサキケマン

Murasakikeman02

草取りをしているとき、もったいない気がしてそのままにしていたら花が咲きました。

しらべると「ムラサキケマン」と分かりました。

雑草といっても立派な名前を持っていました。

Murasakikeman

「半日陰の肥沃なところを好む」とあります。

その通りの場所で咲いています。畑の隅の、椿の根元です。

生きる場所と方法をちゃんとわきまえているしたたかな強さです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

桜開花\(^o^)/

そろそろかな?と、近くの桜のようすを見てきました。

家のそばの広場で、朝9時ごろです。

Sakura03_1

一輪・・・

Sakura02_1

二輪・・・

Sakura01_1

昼ごろにはもう少し開きそうです。

もう開花宣言しても良いでしょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

桜の蕾と春の小川

Sakuratubomi_1

21日~22日の開花予想が出ていますが、もう少し早く咲きそうな気配です。

このところの寒さで足踏みしているのかもしれません。

桜の咲きぐあいを見たあと、春の小川(用水)を散策しました。

続きを読む "桜の蕾と春の小川"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

苔の花(胞子体)3種

 [ギンゴケ]

  Gingokelsize2

ブロック塀の苔に何か毛のようなものがついているので良く見ると花(胞子体)が咲いていました。

続きを読む "苔の花(胞子体)3種"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

ヒサカキの花

Hisakakihana1_1

ホタルガが同窓会をしていたヒサカキの木に花が咲いていました。

よく見ないと気づかないような、薄いピンクで2~3ミリの小さな花です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)