2014年5月26日 (月)

免許更新

運転免許証の更新に行ってきました。

「もしかして最後の更新になるのではないかなぁ。」なんて思いながら。

あと5年後・・・くるま大丈夫だろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月28日 (月)

大きなガラガラ

電車内での女子高生の会話です。

「ガラガラ買ったとー」

(私:へえ~、若いのに珍しい。英彦山にでものぼったのかな?)

「40センチくらいの丈夫なやつー」

(私:ええっ?!そんなに大きな・・・??)

「座れるし、ファスナーの色が可愛いとーー♡」


もしかして、コロコロキャリーのことかな?

ガラガラと呼ぶ人もいるのかも・・・です。

※英彦山ガラガラ(土鈴)とは英彦山のお土産民芸品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月19日 (土)

スイセンとニラ

スイセンの葉っぱで食中毒になったという新聞記事がありました。

なんでも、ニラと間違って炒めて食べたそうで、

そんなこともあるのかと驚いています。

我が家の庭にもスイセンはたくさんあるし、

花のない時期に咲いてくれるのでありがたく思っているのですが、

扱いに気を付けなければいけないかなと思ったりしています。

春先はツクシやゼンマイ、セリetc.

自然の中に美味しい食材がいっぱいあります。

自信のあるものしか採ってはいけないということでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月15日 (火)

ムカデに遭遇

朝、台所の明かりをつけると、壁にムカデらしきものを発見!!

こんな事もあろうかと買っていた“ムカデフマキラー”の出番です。

無事に退治できました。

実は昨年悪戦苦闘の末逃がしてしまったことがあり、

不安解消のために用意していたものです。

ムカデは見た目気持ち悪くはないのですが、刺されると困ります。

でも、一番怖いのはやはり巨大青虫です。

書くだけでぞーっとしてきます。(lll゚Д゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 9日 (水)

XPサポート終了

我が家にはXPが2台あります。

1年前にサポート終了のニュースを聞いて早めに買い換えたのですが

移行できないものや使い勝手が良いものもありなどで、

終了以降もネットを遮断して使う予定です。

でも、8年近く使っているのでいつ壊れてもいい状態です。

電気製品というものは古くなれば価値がなくなるのは当然ですが

日常使うものでは高価だと思うので何とかならないものでしょうかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月31日 (月)

駆け込みナシ

消費税5%最終日、どこへも買い物には行きませんでした。

年度末だし混み合っているのは苦手です。

噂では電車の定期券や回数券売り場に列ができていたとか。

TVでは毎日毎日煽っていましたが、何が面白くてせかしていたのでしょう。

一生分買い占めるわけにはいかないし、

3%ぶん節約しながら、明日からまた普通に暮らします。dollar

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月30日 (日)

お花見幹事

桜の花の咲き具合が心配だったお花見ですが、

あっという間に満開になり昨夜の雨風で散り始めていました。

それでもお天気が回復したので良しとして、

今年のお花見も楽しく和気あいあいと終了しました。

次回の幹事さんにバトンを渡しほっと一息です。

メンバーさんの持ち寄り人気ナンバーワンは「桜ケーキ」でした。birthday

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月22日 (土)

有線接続

無線接続のスピードがとても遅いので、20メートルのLANケーブルで有線にしてみました。

結果は◎。

今までモデムを変えても接続コースを変えてもあまり変化がなくて、やる気をなくしてばかりでした。

見かけ倒しの無線でイライラするより、ダサい有線でもスイスイの方が晴れやかですーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)