« 2013年8月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

駆け込みナシ

消費税5%最終日、どこへも買い物には行きませんでした。

年度末だし混み合っているのは苦手です。

噂では電車の定期券や回数券売り場に列ができていたとか。

TVでは毎日毎日煽っていましたが、何が面白くてせかしていたのでしょう。

一生分買い占めるわけにはいかないし、

3%ぶん節約しながら、明日からまた普通に暮らします。dollar

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月30日 (日)

お花見幹事

桜の花の咲き具合が心配だったお花見ですが、

あっという間に満開になり昨夜の雨風で散り始めていました。

それでもお天気が回復したので良しとして、

今年のお花見も楽しく和気あいあいと終了しました。

次回の幹事さんにバトンを渡しほっと一息です。

メンバーさんの持ち寄り人気ナンバーワンは「桜ケーキ」でした。birthday

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月25日 (火)

菜の花ロード

P3230330

菜の花色の堤防が見えるのでそばまで行ってみました。

P3230304

秋にはコスモスロードになるところです。

P3230303

モンシロチョウがいました。ちょっと寒そうです。

P3230324_2

川の中ほどに何かいます。

P3230321

カモのようです。

P3230322

枯れ木でさえずっている鳥もいます。

P3230339

ホオジロではないでしょうか。

「証拠写真」しか獲れていません。そのうちリベンジを・・・

P3230302

ツクシも顔を出していました。

思わず採りたくなりますが、ハカマ取りはしたくないのでスルーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月24日 (月)

ハクモクレン

P3230306

近くの川に菜の花を見に行ったらハクモクレンが咲いていました。

青空に白い花は清楚に輝いています。

P3230305

桜並木に続いているのですが

P3230296

こちらはまだちらほらでした。

今週末お花見なのですが、満開になってくれるかなぁ。

あ、菜の花は明日載せます~sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月22日 (土)

有線接続

無線接続のスピードがとても遅いので、20メートルのLANケーブルで有線にしてみました。

結果は◎。

今までモデムを変えても接続コースを変えてもあまり変化がなくて、やる気をなくしてばかりでした。

見かけ倒しの無線でイライラするより、ダサい有線でもスイスイの方が晴れやかですーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月18日 (火)

椿

P3150180

2~3日暖かな日が続いたからか、気が付けば椿の花が咲いていました。

勝手に芽が出てきたものや昔からあるものなど、

自然のままに・・・という感じの椿たちです。

P3150181

↑は花芯が5個あるんですよねーー。

P3170222

大きな花弁の華やかな種類です。名前はわかりません。

もうすぐ花粉症のヒヨドリが出現します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月14日 (金)

沈丁花

春一番だったのか、昨日の強風は台風並みでした。

P3130113

そんな中、沈丁花が満開?になっています。

いい香りは・・・強風でわかりません。ちょっと残念。

P3130114

ハクモクレンのつぼみもふくらんでいます。

春は行ったり来たりで、まだまだ寒いのですが。

今朝(2時過ぎ)は地震で目が覚めました。

震度3という発表でしたが、かなり揺れました。

岡山のあたりは大丈夫だったでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2014年4月 »