« 2010年のまとめ(4月~7月) | トップページ | 立春 »

2011年1月 3日 (月)

2010年のまとめ(8月~12月)

Kasasagiikka_2

この春生まれたカササギの子供と両親。

年末年始の雪模様に、

梅雨明けと同時に始まったあの記録的な酷暑を忘れかけていましたが、

815sora

お盆参りの8月15日の空です。

熱風までは記録できていません。

Sarusuberi

サルスベリが咲き始めたのも遅く、

Keito

でも、ケイトウはとても元気でした。

Sendanhatomukuhiyo

9月になっても残暑というより酷暑のままで、

センダンの木陰に退避している、ハト・ムクドリ・ヒヨドリの子供達です。

Higanbana101

お彼岸を過ぎてもまだまだ暑く、

Koyo9gatu

それでも10月に入ると、なんとなく秋の気配が漂ってきました。

Jinia

手間要らずのジニアです。秋の花は色鮮やかで、

Kiku1015

四季を忘れずに楽しませてくれました。

Kinmokusei10gatu

キンモクセイの開花を知るのは朝、窓を開けた瞬間。

Jobimesu_2 

半年前にシベリアに帰っていたお嬢さん(ジョウビタキの♀)

もまた戻ってきた10月です。

Momijihiyo

カエデが色づき、

Simo

11月、初霜が降り

深い霧の朝、

Kiri

短い秋は長い冬へ衣を変えました。

Yukihiyo

12月23日雪が積もり、ホワイトクリスマスに。

雪に始まり雪に暮れていった2010年でした。

                              * * *

2011年はまとめ書きではなく、もう少しマメに更新しようとおもいます。おせちの黒豆も頂いたことだし。こんなブログですが、皆様今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

|

« 2010年のまとめ(4月~7月) | トップページ | 立春 »

季節の写真」カテゴリの記事

コメント

ひだまりさん、あけましておめでとうございます。

写真を見て、昨年一年間を思い出しました。
我が家も平凡に、それなりに過ごしたなぁと・・・。
改めて、酷暑の夏を思い出したり・・
こちらの年明けは大荒れでした。
夏の暑さが厳しいと冬も厳しいと言われていましたが
その通りになりました。
そちらはいかがですか?

今年一年お元気でお過ごしください。

投稿: KENKO | 2011年1月 3日 (月) 19:24

[返信] KENKOさん、明けましておめでとうございます。
年末から雪は大変だったことでしょう。
ニュースで知り、
あ、KENKOさんのところだ・・・と家族で話していました。
こちらも今までに無い荒れ模様で、なれない雪に厳戒態勢でした。日陰にはまだ少し残っています。
去年の秋、近くに24時間営業のスーパーができたので
車さえ動ければ大丈夫なのですが、
凍ったらお手上げなので冬の備えは大事ですね。

今年も健やかにすごしたいものですね。
よろしくお付き合いくださいませ。


投稿: 管理人kayo(hidamari) | 2011年1月 4日 (火) 14:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92564/50465354

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年のまとめ(8月~12月):

« 2010年のまとめ(4月~7月) | トップページ | 立春 »