2014年5月26日 (月)

免許更新

運転免許証の更新に行ってきました。

「もしかして最後の更新になるのではないかなぁ。」なんて思いながら。

あと5年後・・・くるま大丈夫だろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月28日 (月)

大きなガラガラ

電車内での女子高生の会話です。

「ガラガラ買ったとー」

(私:へえ~、若いのに珍しい。英彦山にでものぼったのかな?)

「40センチくらいの丈夫なやつー」

(私:ええっ?!そんなに大きな・・・??)

「座れるし、ファスナーの色が可愛いとーー♡」


もしかして、コロコロキャリーのことかな?

ガラガラと呼ぶ人もいるのかも・・・です。

※英彦山ガラガラ(土鈴)とは英彦山のお土産民芸品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月26日 (土)

藤まつり2014

近くのお宮で藤まつりが始まりました。


P4230886

写真には写っていませんが、境内ではグランドゴルフが行われていました。

お参りをして藤まつりの会場へ向かいます。

Fujimaturi

平日でしたが、たくさんのお客さんでにぎわっていました。

P4230816

まだまだ花穂が伸びるようです。

P4230889

P4230887

先日桜の花を撮った場所は

すっかり緑の葉っぱに覆われていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月19日 (土)

スイセンとニラ

スイセンの葉っぱで食中毒になったという新聞記事がありました。

なんでも、ニラと間違って炒めて食べたそうで、

そんなこともあるのかと驚いています。

我が家の庭にもスイセンはたくさんあるし、

花のない時期に咲いてくれるのでありがたく思っているのですが、

扱いに気を付けなければいけないかなと思ったりしています。

春先はツクシやゼンマイ、セリetc.

自然の中に美味しい食材がいっぱいあります。

自信のあるものしか採ってはいけないということでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月15日 (火)

ムカデに遭遇

朝、台所の明かりをつけると、壁にムカデらしきものを発見!!

こんな事もあろうかと買っていた“ムカデフマキラー”の出番です。

無事に退治できました。

実は昨年悪戦苦闘の末逃がしてしまったことがあり、

不安解消のために用意していたものです。

ムカデは見た目気持ち悪くはないのですが、刺されると困ります。

でも、一番怖いのはやはり巨大青虫です。

書くだけでぞーっとしてきます。(lll゚Д゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 9日 (水)

XPサポート終了

我が家にはXPが2台あります。

1年前にサポート終了のニュースを聞いて早めに買い換えたのですが

移行できないものや使い勝手が良いものもありなどで、

終了以降もネットを遮断して使う予定です。

でも、8年近く使っているのでいつ壊れてもいい状態です。

電気製品というものは古くなれば価値がなくなるのは当然ですが

日常使うものでは高価だと思うので何とかならないものでしょうかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 8日 (火)

すっかりおばあちゃんになったコクロロ

Kokurorop4070468

「ご近所ネコ」のコクロロも最近ではすっかり落ち着いた年長ニャンになりました。

暖かくなってのんびり日向ぼっこが主な日課です。

Kokurorop4070472

イタチくんがヒバリの子育てを邪魔しないように

麦畑の見まわりも兼ねているようです。

------------------------------------------------------

※ご参考までに ↓ 10年ほど前の記事です

Kokuroro

名前 コクロロ

ご近所ネコ お隣さん

お隣で4月に産まれた子猫。
ママの後について時々遊びに来ます。
父親はクロロのようですが、
すでに親権を放棄しているもようです。

-------------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«桜ひらひら